2007年 03月 05日
さくらん
|
今、計画中のインテリアデザインの参考の為に、
さくらんを見に行ってきました。
いろんな人たちが関わっているこの映画、
かなり楽しみにしておりました。
監督:蜷川実花
花:東信
歌:椎名林檎
原作:安野モヨコ
アートディレクター:タイクーングラフィック
スタイリスト:伊賀大介
ストーリーはともかく、映像は一瞬一瞬が絵として切り取れるような
とても平面的で大胆。
平面的に色のレイヤーが重なる光景は、写真家ならではの美しさだったと
思います。
さっきも書いた通り、この映画には本当にすごい人たちが関わっていて
観ている最中は、今までにない集中力でのれんから家紋、そして背景の花にまで
釘付けでした。
なんか、一つ一つのシーンが映像として意味のあるような気がして、
これは僕の買いかぶりなのかもしれないけど、主人公の気持ち、時代背景
そういったものを演技ではなく、映像で魅せようとしていたのかな。
なんて思いました。
これが直接的になるのかどうか分からないけど、
よいデザインのインスピレーションになりそうです。
で、映画の統括ですが、まるでサッカーのレアルマドリードをみているよう。
個人技は感銘を受けるほど、素晴らしいのに一番強いかといえば、
そうでもない。
そんな感じです。
あ、でも嫌いじゃないですよ。
つくり手の方々には、常にリスペクトです。
奈良にあたらしい風を。
昔からある香りにのせて。
株式会社北条工務店
北条愼示
さくらんを見に行ってきました。
いろんな人たちが関わっているこの映画、
かなり楽しみにしておりました。
監督:蜷川実花
花:東信
歌:椎名林檎
原作:安野モヨコ
アートディレクター:タイクーングラフィック
スタイリスト:伊賀大介
ストーリーはともかく、映像は一瞬一瞬が絵として切り取れるような
とても平面的で大胆。
平面的に色のレイヤーが重なる光景は、写真家ならではの美しさだったと
思います。
さっきも書いた通り、この映画には本当にすごい人たちが関わっていて
観ている最中は、今までにない集中力でのれんから家紋、そして背景の花にまで
釘付けでした。
なんか、一つ一つのシーンが映像として意味のあるような気がして、
これは僕の買いかぶりなのかもしれないけど、主人公の気持ち、時代背景
そういったものを演技ではなく、映像で魅せようとしていたのかな。
なんて思いました。
これが直接的になるのかどうか分からないけど、
よいデザインのインスピレーションになりそうです。
で、映画の統括ですが、まるでサッカーのレアルマドリードをみているよう。
個人技は感銘を受けるほど、素晴らしいのに一番強いかといえば、
そうでもない。
そんな感じです。
あ、でも嫌いじゃないですよ。
つくり手の方々には、常にリスペクトです。
奈良にあたらしい風を。
昔からある香りにのせて。
株式会社北条工務店
北条愼示
by hojoh
| 2007-03-05 19:27
| art, design